宋美玄のママライフ実況中継
医療・健康・介護のコラム
パソコン・AI時代の小学生 字を書く宿題、そんなに必要ですか?
あっという間に梅雨が明けて、猛暑の季節がやってきました。軽くエアコンを付けて寝ても、朝起きれば子どもたちは汗をかいて、シーツまでぐっしょり。体調管理に神経を使わなければならない季節です。そんな中、登下校時に水を飲んではいけない小学校もあると聞き、驚いています。
ひたすら字の練習 どれほどの意味が?
この4月より、娘が小1年生になりました。幼稚園では自由に遊んでいる時間がメインだったため、環境が大きく変わりました。いろんな教科の授業が始まり、宿題も毎日あります。親は送り迎えをしません。娘は活発で、落ち着きがある方ではないのですが、小一時間、授業を座って聞くのは問題ないようでホッとしています。給食もモリモリ食べ、毎日うれしそうに学校に行っています。
ですが、日々の生活で、かなり疲れているように見えます。私の仕事があるため、下校後は弟が通っているナーサリー(認可外の保育施設)のアフタースクールに行ってもらい、私が終業後に2人を迎えに行くのですが、その時点ではもう眠そうにしています。ご飯を食べて、宿題をするのが精いっぱい。よほど疲れているのか、8時台には就寝してしまいます。
娘はお絵かきをしたり、ダラダラ遊んだりする時間をとても愛しているのですが、宿題を優先するしかありません。国語だと、ひらがなと漢字を何回も練習して、赤字で直されたものを書き直します。本人なりに真面目に書いているようですが、腕や指の力がまだ弱くて筆圧がコントロールできません。その結果、赤字で直され、どうしても時間がかかってしまいます。
宿題自体は全部で30分もかかりませんが、見守っていると、「毎日積み重ねるとすごい時間を字の練習に割くことになるのだなあ」と考えてしまいます。日本語は、かなに漢字と、文字の種類が多いので、初等教育で読み書きをしっかり学ぶ必要があるのは理解できます。しかし、時間と体力には限りがあるし、高学年になって筆圧がしっかりしてきたら、自然と字は 綺麗 に書けるようになると思うので、今はもう少しゆっくりさせたい気もします。
筆跡で人柄を見る? 手書きの機会は少なく
友達のお子さんが通っている有名小学校の先生は、「字が汚いといかに人生で損をするか」ということを 滔々 と述べられ、最初に字を書く練習をしっかりやることの大切さを説かれたそうです。他にも、いろんな小学校の小1ママに聞いたところ、やはり1学期は字の練習に明け暮れたとのこと。そういった教育はメジャーなようです。
しかし、今の子どもたちが大きくなる頃には、ますます手書きの字を人に見られる機会は少なくなるのではないかと思います。入学試験の願書、就職のエントリーシートなども、「筆跡で人柄を見る」という時代は終わっているのではないでしょうか。
時代とともに人間に求められる仕事は変化します。機械化によりなくなった仕事は枚挙にいとまがありません。パソコンやインターネットはすでに普及し、今はAI(人工知能)の進歩が注目されています。子どもたちが大人になる頃に、どのような仕事が必要とされるのか、未知数です。
もっと遊びや人との関わりを大事に
親としてどのような経験をさせ、教育を受けさせるか、答えを求めている方が多いことと思います。私は、文章の読解などは非常に重要だと考えていますが、ただ文字を綺麗に書いたり、早く計算したりするトレーニングには限られた時間をあまり割きたくありません。将来、機械やAIに取って代わられそうな能力や、応用の利かない単純な能力よりも、遊びや情操教育による多様な経験や、人と人との関わり合いに時間を取りたいと思っています。特に私の娘は、遊んだり、ぼんやりしたり、絵や工作を量産したりする時間がないと不満なタイプなので、あれもこれも無理に学習させて結果的に無駄でした、ということは避けたいのです。
もうすぐ1学期が終わりますが、娘の長い学校生活は始まったばかりです。まだ得意不得意、向き不向きはわからないのですが、勉強を楽しむとまではいかなくても、嫌いにならずに長い年月続けていけるよう、気を配っていきたいです。(宋美玄 産婦人科医)
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書き取りは気持ちが落ち着いた
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漢字は表意文字だと、昔は小学一年生という雑誌に書いてあり、子供ながらに楽しく漢字は覚えました。 意味ある言葉を書き取りすることは、 気持ちも落ち...
漢字は表意文字だと、昔は小学一年生という雑誌に書いてあり、子供ながらに楽しく漢字は覚えました。
意味ある言葉を書き取りすることは、
気持ちも落ち着きました。
ただ、宿題は毎日午後4時くらいに、
友達の家で一緒にやり、あとは遊んでましたが。だから、寝たいときに寝てました。子供時代の少しの努力で漢字は得意になり、国語は偏差値63くらいから70でした。
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手書きである必要性
へっぽこ保育士
宿題の話とはずれるかもしれませんが、コメントさせてください。 私は、法人の認可保育園に勤める保育士です。 書類はほとんど手書きです。 鉛筆で下書...
宿題の話とはずれるかもしれませんが、コメントさせてください。
私は、法人の認可保育園に勤める保育士です。
書類はほとんど手書きです。
鉛筆で下書き→上司に見てもらい、直しが入る→ペンで清書です。
書く内容、保育に対する計画やねらいなどを考えることよりも、手書きすること自体に労力、時間がかかります。
勤務時間内には終わらないので、持ち帰って家で書いています。
なぜ、パソコンで作成しないのか疑問です。
たぶん、パソコンが高価なので、導入しないのだと思います。
私は、子どもの頃書道を習っていたので、書くことは好きな方なのですが、手書き至上主義はやめて、他のことに時間を割くべきだと思います。保育は、こういう意味のない慣習が残っているから人手不足なんです。
今後も手書きが必要だとしても、現行の教育方法を変える必要があると思います。何かの本に、「手本を見て、それを真似て書く習字よりも、耳から聞いた情報を字に書く書き取りをした方が、働くうえで役に立つ」とありましたが、その通りだと思います。
私は、職場の会議などで、聞いたことをうまくメモに取れず、困る時があります。字は、読めればいいです。全ての人が綺麗な字を書く必要はないです。勉強嫌いになる方が問題です。
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海外在住です。
みみ
ヨーロッパ在住で小学生の子供が2人おります。 父親が現地の人ですので、小さい頃からバイリンガルで育てています。 子供たちは2人とも4歳の時から日...
ヨーロッパ在住で小学生の子供が2人おります。
父親が現地の人ですので、小さい頃からバイリンガルで育てています。
子供たちは2人とも4歳の時から日本語補習校に入れており、日本の国語の教科書に沿ったカリキュラムで、書き方の練習をしっかりしています。
ひらがな、漢字等の書き取りの練習のおかげで、きちんとした日本語を学べていると側から見ていて感じます。二人とも早く遊びたい為、宿題は集中してテキパキと片付けてしまいます。ピアノやヴァイオリンが情操教育に役立つように、指先を使う書きの練習も一種の情操教育の一環としてとらえて見るのはどうでしょうか?漢字のつくりを見ると、ヨーロッパの言語にはないものですので、子供たちは喜んで学んでいます。
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