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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

サーモンソテー サルサソース

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サーモンサルサソース 今週は抗酸化作用があるといわれる「アスタキサンチン」を豊富に含むサーモンを使ったお料理をご紹介します。

 強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンは体のサビともいわれる活性酸素の発生や酸化を抑える効果が期待されます。そのため美容や健康を意識した商品などにも多く使用されていますが、近年アスリートの世界でも注目を浴びています。

 運動中は、疲労や老化を促進させる活性酸素を生み出す量が多くなるので、これを除去する抗酸化物質を効率よく取り入れることで、回復を早めるといわれます。

 また、アスタキサンチンを摂取すると運動中の糖質の消費を抑え、脂肪を燃焼させてエネルギー源とする、疲れの原因となる骨格筋の酸化を抑えるなどといった働きがあるという研究結果もあるようです。

 今回はお刺し身用のサーモンをさっとソテーし、夏にふさわしいピリ辛の「サルサソース」を合わせました。食欲が落ちやすい、この季節にお薦めです。

[作り方]

(1) サルサソースを作る。トマト、タマネギ、ピーマンを粗みじん切りにし、レモン果汁、オリーブ油、ペッパーソース、塩を加えてよく混ぜる。

(2) サーモンを半分に切り、塩をふり、オリーブ油をひいたフライパンで両面をさっと焼く。

(3) (2)を器に盛り、(1)のソースをかける。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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