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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

鶏の南蛮漬け

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鶏の南蛮漬け

夏特有の健康トラブルに良いレシピ(2)

 シシトウガラシはビタミンCを豊富に含んでいる野菜です。免疫力を高める働きがありますので、夏バテ予防に良い食材です。抗酸化作用を持つβ‐カロテンも含みますので、紫外線によるお肌のダメージ予防にも役立ちます。

[作り方]

※〈基本のチキン空揚げの作り方〉鶏肉は身の厚い部分を開き、包丁で軽く切り込みを入れてから、10等分(約20gずつ)に切ります。肉に(A)のゴマ油以外の調味料を汁気がなくなるまでよくもみ込み、ゴマ油を混ぜ、20~30分置きます。(B)を混ぜ合わせ、下味のついた鶏肉をひと切れずつまぶし、余分な粉をはたきます。揚げ油を160℃に熱し、鶏をひとつずつ入れ、時々返しながら、中火で4~5分かけて揚げます。最後、強火にし、30秒ほど揚げて取り出します。

※前もって(調理時間外)作っておき、できあがりのうち、10個をここで使用します。

(1) タマネギは縦2等分に切ってから、繊維に直角に1cm幅に切ります。パプリカは乱切りにし、シシトウガラシは竹串で1~2か所刺し、空気穴を開けます。

(2) タマネギ、パプリカ、シシトウガラシは、それぞれサッと油で揚げ、ペーパータオルにとり、油をよく切ります。

(3) 小鍋に南蛮酢の材料を合わせて沸騰させます。

(4) 保存容器に(2)、空揚げを入れ、(3)を熱いうちにかけ、混ぜます。室温に冷めたら冷蔵庫で保存します。

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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