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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

スイカとカッテージチーズのサラダ

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 今週は、これから旬を迎えるスイカを使ったお料理をご紹介します。

 夏の風物詩ともいえるスイカ。真夏の暑い日に食べる、キンキンに冷えたスイカは格別ですね。おいしさはもちろん、水分、糖分の補給にもなり、熱中症の予防にもなります。

 真っ赤に熟れたスイカは見た目にもおいしそうですが、この赤い色は「リコピン」という抗酸化作用が期待できる色素成分です。トマトに含まれることで知られている成分ですが、スイカにもリコピンが豊富に含まれています。

 また、スイカには近年、話題の「シトルリン」という成分も含まれています。シトルリンは血流を促進する効果があると言われ、スポーツのパフォーマンスアップにも期待されている成分です。

 今回は、中東で食べられているスイカのサラダをアレンジ。スイカとカッテージチーズを合わせたサラダをご紹介します。

[作り方]

(1) スイカを2cm角に切る。

(2) 器に(1)を盛り、カッテージチーズを散らして全体に塩をふりかけ、オリーブ油をまわしかける。

(3) ミントの葉を飾り、粗びき黒コショウをふりかける。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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