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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ナガイモと梅そぼろのソテー

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 今回は、ささっといためて完成する、ナガイモを使った一品のご紹介です。

 ナガイモは、カリウムや鉄、亜鉛などのミネラルや、ビタミンもバランスよく含まれる食材です。そして、アミラーゼなど消化酵素も含まれるため、消化促進効果があると言われます。食物繊維も豊富なので腸内環境を整え、免疫力を高める助けにもなります。

 そこに組み合わせるのが、梅干し。梅干しの酸っぱさのもとであるクエン酸は、疲労回復を助け、抗酸化作用があると言われます。疲れがたまっている時こそ胃腸に優しく、体の機能回復を促す一品を作ってみてはいかがでしょうか。

[作り方]

(1) ナガイモは皮をむいて、2cm厚さに切る。酢水にさっとさらして水気を切る。ショウガは千切りにする。

(2) 梅干しは、種をとって包丁でたたく。(A)と混ぜる。

(3) フライパンにゴマ油をひいて熱し、鶏ひき肉と(1)のショウガをいため、肉の色が変わったらナガイモを強火で表裏、さっと焼き色をつける。

(4) (3)に(2)を加えて、いため、絡める。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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