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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

キクラゲとコマツナの卵いため

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 今週は骨の健康を意識したお料理をご紹介します。

 骨の健康と聞いて思い浮かべるのは「カルシウム」かもしれませんが、骨を作るためにはカルシウムだけでなく、たんぱく質、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンKといった栄養素を含む食事が必要です。

 今回のお料理にはたんぱく質、マグネシウム、ビタミンKを含む「卵」、ビタミンD、カルシウムを含む「キクラゲ」、カルシウム、マグネシウム、ビタミンKを含む「コマツナ」を使用しているため、骨の健康に必要な栄養素を満遍なく取ることができます。

 コリコリとしたキクラゲ、シャキシャキのコマツナ、ふんわりとした卵と食感の違いを楽しめるお料理です。

[作り方]

(1) キクラゲを水で戻して硬い部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。コマツナは3cmの長さに切る。

(2) フライパンにゴマ油を熱し、溶いた卵を流し入れ半熟になるまでいためて取り出す。

(3) (2)のフライパンに(1)を入れていため、(A)のしょうゆ・オイスターソースを加えてさらにいためる。

(4) (3)に(2)で取り出した卵を戻し入れてさっと混ぜ合わせて、器に盛る。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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