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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ヒジキご飯

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夏を意識したダイエット(1)

 ヒジキに豊富に含まれている食物繊維は、体内で水分を吸って膨張し、満腹感を与えるほか、腸内で余分な栄養素の吸収を妨げる働きも期待できますので、ご飯に混ぜることによってダイエットに効果が期待できます。

[作り方]

 ※(基本のヒジキ煮の作り方)ヒジキはたっぷりの水に浸して戻し、ザルにあげて水気を切ります。干しシイタケは水に浸して戻し、軸を除き、千切りにし、ニンジンは短冊切りにします。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、短冊切りにします。鍋にサラダ油を熱し、ヒジキをいため、ニンジン、油揚げ、干しシイタケを加え、さらにいためます。だし汁、酒、砂糖を加えて4~5分煮、しょうゆを加えて煮汁が無くなるまで10~15分落とし蓋をして煮ます。

 ※前もって作っておき(調理時間外)、出来上がりのうち、40gをここで使用します。

(1) 温かいご飯に塩を混ぜ、ヒジキ煮も加えます。

(2) キヌサヤはゆでて、千切りにします。

(3) 器に(1)を盛り、キヌサヤを散らします。

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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