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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

アスパラガスと豚肉の黒コショウいため

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 今週は疲労回復効果の期待できるお料理をご紹介します。

 春から初夏に旬を迎えるアスパラガス。アスパラガスは、その名前が由来となったアミノ酸「アスパラギン酸」を含んでいます。アスパラギン酸は代謝を高め、エネルギーを効率よく作り出すグリコーゲンの生成を促進して、スタミナをアップさせるなど疲労回復効果があると言われています。栄養ドリンクなどの成分としてその名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 また、豚肉には疲労回復のビタミンと呼ばれるビタミンB1を豊富に含んでいます。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える時に必要なビタミンなので、スポーツなどエネルギーを多く消耗する人には欠かせないビタミンと言えるでしょう。

 今回はこの二つの食材を使ったいため物です。暑い季節でもさっぱりと食べられるよう、黒コショウをしっかり利かせてスパイシーな味にしました。夏バテ防止にもお薦めです。

[作り方]

(1) アスパラガスをゆで、斜め切りにする。

(2) 豚肉は5mm幅ほどに切る。

(3) ニンニクをみじん切りにする。

(4) フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れていため、豚肉、塩を加えてさらにいため、(1)と黒コショウを加えて、さっといためる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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