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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

冷製 枝豆のムース

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 今週は、これから旬を迎える枝豆を使ったお料理をご紹介します。

 枝豆は、その名の通り「豆」ですが、大豆を未熟なうちに収穫するので野菜の仲間でもあり、「豆」と「野菜」のいいところをダブルで摂取できる優秀食材です。「豆」である大豆に含まれる栄養素、たんぱく質・ビタミンB1・B2・食物繊維・カルシウムが豊富なうえに、大豆には含まれない野菜の栄養素、ビタミンA・ビタミンC・カリウムも豊富に含まれます。

 大豆は「畑のお肉」と言われるほど良質なたんぱく質を含んでいますし、疲労回復のビタミンB1も豊富なので、今から注意したい夏バテ予防にも有効です。

 暑い季節は、ひんやりと冷たいものだと食が進みます。ゆでた枝豆と牛乳をミキサーにかけるだけで作れる、簡単でひんやり冷たい枝豆ムースをご紹介します。熱々のお料理を敬遠しがちなこの季節にお薦めです。

[作り方]

(1) 枝豆を塩ゆでし、さやから出す。

(2) 粉ゼラチンを湯に入れふやかす。

(3) (1)、(2)、牛乳、塩をミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やし固める。(枝豆はトッピング用に4粒とっておく)

(4) 器に盛り付け、枝豆、黒コショウをトッピングする。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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