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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

ワケギサラダ

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日はおかわりしたくなるほどおいしい「ワケギサラダ」のレシピのご紹介です。

 シンプルできれいなサラダ。だけではないのがこのサラダの特徴です。ダイコンとニンジンは千切りにすることで食べやすくなり、さらに食感も加わります。さらに調味料と油揚げのジューシーさが加わります。すべてはワケギをよりおいしく食べるためです。

 ワケギはタマネギとネギの雑種です。よく枝分かれするのでワケギと名前がつきました。緑の部分にはβーカロテンやカルシウムも含まれていますので、良く洗って全部おいしくいただきましょう。白い部分はビタミンCが含まれています。

 軟らかくて食べやすいワケギは、油でいためるとより甘味を増します。このレシピももちろんその特性を生かしています。おいしいワケギレシピを楽しみましょう。

[作り方]

(1) ワケギは良く洗い、斜めスライス、ダイコンとニンジンは皮をむいて千切りにする。油揚げは縦にカットしてからせん切りにする。

(2) フライパンを熱し、ゴマ油をひいてからワケギと油揚げをいためる。

(3) (2)と野菜をお皿に盛り付け、加熱した(A)の調味料を混ぜて上からかけて完成。

 (レシピ作成 栄養士 松丸奨)

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松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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