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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

レンズマメと鶏のポタージュ

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 今回は飲むだけで栄養満点のポタージュのご紹介です。

 ポタージュに使ったのはレンズ豆。日本の食卓ではあまりなじみのない食材ですが、ヨーロッパの方では、煮込み料理やカレー、スープなどによく用いられる食材です。

 レンズ豆は、たんぱく源であるとともに、まず鉄分が多く含まれているのが特徴です。疲労回復や貧血予防に効果を発揮します。同様に赤血球を作る葉酸も含まれるので造血の助けにもなります。代謝を助けるビタミンB群や抗酸化力の高いビタミンEも含むとともに、食物繊維も多く含むので、体を整え、必要な栄養素を補給するのにとても優秀な食材です。

 レンズ豆は、前もって水にふやかすことなくそのまま料理に使えるので、ぜひスープや煮物に積極的に使ってみてください。このポタージュは温めても冷やしてもおいしくいただけるので、季節や体調に合わせて、それぞれ楽しんでみてください。

[作り方]

(1) 鶏むね肉は皮をはぎ1cm幅薄切りに、タマネギはスライス、ニンニクは芯をとってスライスする。

(2) 鍋にオリーブ油を入れて熱し(1)をいためる。タマネギがしんなりしたら、水とレンズ豆を入れて蓋をして、20分程度、豆が軟らかくなるまで加熱する。

(3) (2)と牛乳、塩をミキサーに加えなめらかになるまでかき混ぜる。

(4) (3)を器に盛り付けコショウをふる。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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