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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

アユ田楽

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肩こり予防(4)

 アユはたんぱく質やビタミンEを豊富に含んでいる食材です。ビタミンEは血液をサラサラにして血行を促進する働きがあるとされ、たんぱく質は筋肉のもととなりますので、肩こり予防に効果が期待できます。

[作り方]

(1) アユを洗い、タオルでよくふき、ぬめりを取り除きます。軽く塩をふって、30分冷蔵庫に置いておき、出てきた余分な水分をふき取ります。

(2) みそ、砂糖、酒、みりんを鍋に入れて一度沸かし、アルコールとみその臭味をとばします。火を止めたらすりゴマとショウガ汁を入れてよく混ぜ、粗熱を取ります。

(3) ラップに(2)のみその半分を広げてアユを並べます。残りのみそを塗って、上からラップをして密着させます。空気を抜いた状態で冷蔵庫で2時間寝かせます。

(4) アユに付いたみそを軽く取り除きます。アユを金串に刺し、中火に温めたグリルで7分焼きます。途中、4分程度で一度取り出し、ラップに残ったみそを塗りつけ、ひれが焦げている場合はアルミホイルで覆います。

 ※グリルで焼く場合は表面が汚れないように、盛り付ける面を上にして返すことなくそのまま焼き上げます。グリルは熱と水分がこもるため、パリッと焼きたい場合は網などで焼く方法をおすすめします。

 ※中火で7分が目安ですが、ご家庭のグリルによって差があります。えらの間からぐつぐつと沸いてくる時が、焼き上がりの目安です。この時、焼き目が付いていない場合は時間を長くするのではなく、中火から強火にして、はじめの手順を行ってください。

(5) 焼き上がりを盛り付けます。内臓まで食べることができます。

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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