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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

キャベツチキンカレー

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 今回は子供から大人まで多くの人に喜ばれるカレーライスをご紹介します。

 梅雨時は湿度が高くなり食欲不振になりがちですが、スパイスをたっぷり含んだカレーはその香りと辛味で食欲をアップする効果があります。

 カレーライスは、肉類などのたんぱく質や季節の野菜で、主食と主菜が一度に取れる優れものの料理といえます。市販のルーに含まれる脂質が気になる方もカレー粉と身近な調味料を使えば、ルーいらずで、作ることができます。

 今回のレシピは、たっぷりとキャベツを煮込んだカレーです。軟らかく煮えたキャベツがとろみとなり甘みとなります。ナスやピーマンなど季節の野菜を加えてもよいでしょう。

[作り方]

(1) 鶏もも肉を一口大に切る。

(2) キャベツは3~4cm角のざく切り、タマネギは縦半分に切り、薄切りにする。

(3) 鍋に鶏もも肉の皮目を下にして並べて火にかけ、焼き色がついたら裏返して両面を焼き、取り出す。

(4) 同じ鍋にニンニク、ショウガ、タマネギを入れていためる。

(5) タマネギが透き通ってきたら、カレー粉、薄力粉を加えていため、キャベツ、水、ウスターソース、トマトケチャップを加えて、キャベツが軟らかくなるまで煮る。

(6) お皿にごはんを盛り、(5)をよそう。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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