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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

カツオのチーズソテー

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 今回は、今まさに旬を迎えている初ガツオを使った一品のご紹介です。

 初ガツオは脂身が少なくさっぱりとしています。たんぱく質はかなり多く、肝機能を高め、コレステロールを減らす助けにもなるタウリンも豊富に含む食材です。血合いに含まれるビタミンB12は特に多く含まれるので、鉄分とともに疲労回復や貧血予防、子どもの発育の助けにもなります。

 生だと血合いも食べにくい、という方も、さっと焼き目をつけてチーズ味で食べてみてはいかがでしょうか? レアに仕上げると口当たりも柔らかくいただけますよ。

[作り方]

(1) カツオは1.5cm幅に切る。

(2) ニンニクとショウガはすりおろして、酒、しょうゆと一緒に合わせ(1)を漬ける。

(3) (2)を10分ほど漬けたら片栗粉をまぶして、フライパンにオリーブ油をひいて表裏さっと焼き色がつくまで焼く。

(4) (3)にとろけるチーズをかけて蓋をして火を止めて1分むらす。器に移してパセリみじん切りを散らす。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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