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いきいき快適生活

介護・シニア

たんぱく質摂取 低栄養防ぐ

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調理済み食品 上手に利用

 高齢になると、食が細くなり、エネルギーやたんぱく質の摂取が足りない「低栄養」の状態になりやすい。筋力や体力、認知能力などが低下し、病気になりやすく、介護の必要性も高まる。日頃から注意して低栄養を防ぎたい。

たんぱく質摂取 低栄養防ぐ

 厚生労働省が2016年に行った調査では、適正体重を下回って低栄養傾向にある人は、65歳以上の18%を占める。とりわけ女性に顕著で、年齢とともに高まる傾向にあり、85歳以上の女性では34%と、3人に1人が低栄養の状態だ。食事の回数や量が減ることで運動量が減り、外出しなくなる。筋力が低下し、段差などでつまずいて転倒し、寝たきりになって認知機能が低下する、といった悪循環に陥るケースもよくみられる。

 管理栄養士で、デイサービスも手がける杉本恵子さんは、「魚や肉、乳製品や大豆製品など、たんぱく質を意識して摂取するようにしましょう」と話す。

 低栄養状態になると、顔色が悪くなる、風邪を引きやすくなる、といった特徴が表れることが多いが、自覚症状がないこともある。半年間で体重が2、3キロ減るようなことがあれば、低栄養を疑い、医師や保健師、保健センターの管理栄養士などに相談しよう。定期的に体重を量ることも習慣にしておきたい。

 配偶者に先立たれるなどして独り暮らしになったことで、食事への関心を失ってしまう高齢者が、男女ともに目立つ。家族や知人も注意を払いたい。経済的な不安から食材を買うのを控えてしまう人や、粗食の方が健康に良いと信じ込む人もいる。

 ただ、調理するのを負担に感じる高齢者も少なくない。そうした人は、「弁当の宅配サービスや、コンビニエンスストアやスーパーなどで売られている調理済みの食材を上手に利用しましょう」と杉本さん。最近は管理栄養士が監修するなど、栄養バランスに配慮している宅配弁当も多い。杉本さんに、お薦めの調理済み食品を教えてもらった=イラスト=。

 のみこみづらかったり、むせてしまったりする場合は、とろみを付けると口にしやすい。薬局などで市販されている栄養ドリンクを利用するのも手軽だが、あくまで食事から栄養をとることが基本だ。

 しっかり食べなくても無理が利くのは若いときだけ。高齢になったら、栄養についての認識を変えた方がいいという。中高年は、メタボリック症候群を防ぐため「肉は控えめに」と指導されることもあるが、高齢になって摂取を控えると、低栄養になりかねない。「50代後半になったら、たんぱく質を摂取することを心がけてください。その後の健康状態を左右します」と杉本さん。

 孤食になりがちな人は、デイサービスなどに出向いて誰かと一緒に食事を楽しむのも低栄養を防ぐ手だ。

  ■上手にたんぱく質を摂取する工夫

みそ汁に卵を落とす

きなこをご飯にふりかける

果物はヨーグルトと合わせて食べる

おやつにはチーズなどの乳製品を選ぶ

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