文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

白身魚と豆腐のシューマイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 今回は「減量」がテーマです。体重は摂取カロリーが消費カロリーを上回ると増えてしまいます。

 アスリートのみならず、体重管理に気をつけている方も多くいると思いますが、単に摂取カロリーを減らす方法は、筋肉量を減らしてしまう危険があるので注意が必要です。

 減量を行う際も、毎食バランスのよい食事を心がける、朝昼夜欠食しない、炭水化物の種類と量に気をつける、たんぱく質は脂質の少ないものを選ぶ、ゆでる、蒸すなど調理方法を考えるなど、栄養不足にならないようにカロリーを抑えていきます。

 今回は高たんぱく低脂肪の白身魚と植物性たんぱく質がとれる豆腐を使ったシューマイをご紹介します。蒸し料理ですので、焼く、揚げるといった調理法と異なり、油を使わずに加熱ができるので減量中にはお薦めの調理法です。

[作り方]

(1) 白身魚を包丁でたたく。

(2) すり鉢に(1)と塩を入れて、する。

(3) (2)に絹ごし豆腐も加えて、さらにする。

(4) シュンギクを5mmの長さに切る。

(5) (3)に(4)と片栗粉・ゴマ油を加えて混ぜる。

(6) シューマイの皮で(5)を包み、せいろに並べ15分間蒸す。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

chourishidou_logo

田代由紀子のアスリートレシピの一覧を見る

最新記事