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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

健康・ダイエット

簡単スタミナスープ

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作り置きにもお薦め

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。

 今回は、スタミナ食材の豚肉とニンニクを使って作る「簡単スタミナスープ」のレシピをご紹介します。フライパンひとつで、少ない材料で作れる一品です。

 豚肉やしょうゆ、ナンプラーのうま味をかけ合わせます。そしてゴマ油で風味、レモン汁で酸味を加えることで味にメリハリが出て、塩は少なめでもおいしく食べることができますよ。ナンプラー自体に塩が多く含まれているため、塩をさらに減らしたい場合は、代わりにしょうゆを使用してください。

 味見をして塩気が足りないと感じたら、カツオ節を少し加えると、うま味が加わって塩を足さなくてもおいしく食べられます。それでは、レシピをご紹介します。

[作り方]

(1) ニンニクは皮をむいて半分~1/4等分に切る。パクチーは2cm幅に切る。豚ロース薄切り肉は4cm幅に切り、しょうゆをもみ込む。

(2) フライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、豚ロース薄切り肉の表面を焼いたらいったん取り出し、ニンニク、水、ナンプラーを加えて強火で熱し、煮立ったら蓋をして中火で10分煮る。

(3) 豚ロース薄切り肉を戻し入れ、パクチー、レモン汁、コショウを加えて1分ほど煮る。

 食べない分は冷蔵庫で保存し、3日間を目安に食べきってください。

 (レシピ作成 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり)

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五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
1987年生まれ、千葉県出身。減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。

ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「毎日食べたい麹の献立100」や「塩レモンでつくる基本のおかず」など、多数。

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