文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

知りたい!

ニュース・解説

アスペルガー症候群の自分と同じ、はじかれた人たちの苦しみ…障害抱えたドラマーが寄り添い支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
アスペルガー症候群の自分と同じ、はじかれた人たちの苦しみ…障害抱えたドラマーが寄り添い支援

引きこもりの子供の復帰支援などを行っているNPO「ココロまち」の施設近くの公園で、施設に遊びに来た子供たちと遊ぶ金田ゆうじさん(左)(1日、神奈川県藤沢市で)=上甲鉄撮影

 住宅街にある小さな公園に3人の子どもたちの歓声が響く。一緒に追いかけっこをしたり、ぶらんこや滑り台で遊んだりした後、金田ゆうじさん(39)は「じゃあ、勉強始めるよ」と声をかけた。神奈川県藤沢市のNPO法人「ココロまち」が毎週日曜に開いている学習会の始まりだ。

 「まずは子どもたちの世界に入り込むんです。それをしないで、こちらに引っ張ろうとしても子どもは反発するだけです」

 「ココロまち」は、心遣いのあふれる街を目指し、どんな人でも集える場所作りを掲げる。学校になじめない子どもたちへの教育支援、高齢者の話し相手、引きこもりや生活困窮者の就労支援など、活動は幅広い。副理事長の金田さんはアスペルガー症候群。当事者として自身の経験を生かし、現場での支援活動を取り仕切る。

人とうまく交われなかった少年時代…一心不乱にたたいたドラム

 「小さい頃から人と交わりたくても、うまくできなかった。たわしでアスファルトの道路をひたすら磨き、プールであおむけになって呼吸のたびに体が浮き沈みするのを確認するような、変わった子どもだった」。ただ、人一倍集中力と記憶力が高く、一度見たことは忘れない。

 中学生の時、バンド活動をしていた姉に「ドラムやってよ」と言われた。別のバンドのドラマーの動きを頭に入れ、相模川の河川敷にドラムセットを持ち出して練習した。一心不乱にたたくドラムは、孤独な自分に合っていた。めきめきと上達し、ライブハウスで演奏を重ねるうちに音楽関係者の目に留まり、20歳でプロデビューした。

 再結成した「ピンク・レディー」、「いきものがかり」など著名アーティストのライブやレコーディングで演奏するまでになった。

転機の30歳…「生きるのがつらい」大学生らを見守る日々に

 転機は、ドラマーとして絶頂期にあった30歳の時だった。うつやパニックの状態が続き、おかしいという自覚があった。

 人が気にしない細かいところが気になって仕方がない。ライブでの差し入れのバナナの置き方を見て「これでは早く傷む」と思い、スタッフに「なんで大事に置けないんだ」と注意したこともあった。診察を受けると、「アスペルガー症候群」と告げられた。

 「そう診断されると、それまでの自分の変な行動が理解できた。自分と同じ、はじかれた人が周りにいて苦しんでいることにも気付き、支援活動を始めるようになった」。最初は知り合いの大学教授に頼まれた、自傷行為を繰り返す19歳の大学生の見守りだった。

 「生きるのがつらい」という大学生の声に毎日耳を傾けた。焦らず、押しつけず、寄り添う。見守り始めて2年。大学生は生きる意欲を取り戻した。

 東日本大震災では、被災地の福祉施設や避難所を訪れ、精神が不安定になった被災者の相談に乗った。活動を通じて知り合った福祉施設経営者、医師らとともに2014年11月、「ココロまち」を設立。理事長以下11人のスタッフには、見守り続けた大学生もいる。

NPO活動に専念、子どもの支援に力…「だれでも『すごい人』になれるんです」

 生きづらさを抱えている子どもの支援には特に力を入れている。スタッフの一人は「熱意と集中力、突破力はすごい」と話す。

 2年前、落ち着きのない小学生の親から「もう育てられない」と相談があった。勉強が手につかず、注意すると暴れる。親も自信を失っていた。時にその子を預かり、生活も共にしながら勉強を教えると、成績は徐々に良くなり、やがて親子の関係も安定した。

 学習会に参加する十数人のほかにも、数多くの子どもたちが遊びにやってくる。「やっと自分の居場所を見つけられたかな」。プロのドラム活動を休止してNPO活動に専念することを決めた。

 6月には医師とともに診療所を開く予定だ。「発達障害のある人や認知症高齢者、だれでものびのび過ごせる場所にしていきたい。環境さえ整えば、『変な人』は『すごい人』になれるんです」(藤井亮)

  アスペルガー症候群  厚生労働省によると、自閉症、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)などとともに発達障害に分類される。対人関係の構築や相手の気持ちをくみ取ったコミュニケーションが苦手な一方、記憶力や集中力が高い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

知りたい!の一覧を見る

最新記事