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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ジャガイモとワカメのみそ汁

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高血圧予防(5)

 ワカメもジャガイモもカリウムを豊富に含んでいる食材です。カリウムは余分なナトリウムの排出する働き、高血圧予防に良い食材です。海藻類はカリウムを多く含んでいますので、いろいろな料理に利用したいですね。

[作り方]

(1) タマネギはくし形切りにします。ジャガイモは皮をむいていちょう切りにします。青ネギは小口切りにします。

(2) 鍋にだし汁を入れて中火にかけ、(1)のタマネギ、ジャガイモ、乾燥ワカメを加えて5分程度煮込みます。

(3) みそを溶き入れ、再び弱火で温め、器に盛って青ネギを散らします。

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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