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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

豆腐の和風ステーキ

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高血圧予防(3)

 高血圧を予防するにはまず塩分を控えること。でも、急に薄味にしてもおいしく感じられず長続きしません。食べ物の中身には塩分を染み込ませず、外側に塩味をつけるようにすると、少ない塩分でも満足感が得られます。

[作り方]

(1) 木綿豆腐の水気を切ります。

※ペーパータオルで包んで重しをのせ、15分ほどそのまま置いておくか、ペーパータオルにのせてラップをせずに電子レンジに2分程度かけて水切りします。

(2) (A)の調味料は合わせておきます。

(3) レタスは食べやすい大きさにちぎります。トマトは1cmの厚さの半月切りに、大葉は縦半分に切っておきます。

(4) (1)の木綿豆腐の水気をペーパータオルでふき、サラダ油を熱したフライパンで両面に焼き色が付くまで焼きます。

(5) (4)のフライパンに、(2)で合わせた(A)を入れます。

(6) (3)の野菜を添えて(5)を盛り付け、上にちりめんじゃこをのせ、カツオ節を散らします。

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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