文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

介護・シニア

介護・シニア

[介護のいろは](4)退院後の生活 どう準備?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

  病気やけがで入院し、自宅に帰っても介護が必要になりそう――。限られた入院期間の中で退院後の生活準備をどう進めればいいのか悩んだ時は、退院後を見すえて支援してくれる病院内の相談窓口を探し、心配事を伝えましょう。(辻阪光平)

病院内の支援窓口に相談を

■情報提供や橋渡し

[介護のいろは](4)退院後の生活 どう準備?

ケアマネジャー(右)と語らう山添さん夫婦。「病院のサポートのおかげで、在宅生活に対する不安も和らいだ」という(堺市内で)

 堺市の山添 勇貴道ゆきみち さん(70)は、肺炎などで入院していた同市の耳原総合病院を昨年5月に退院した。

 病院での治療が落ち着き、体調が安定したのは退院の3週間前。医師に「退院後は、家に帰りたい」と伝えると、入退院に関する相談支援を行う部門「サポートセンター」の看護師、向山由美子さんが病室を訪ねてくれた。

 脳 梗塞こうそく の後遺症による体のまひに加え、入院中に足腰が弱り、起き上がりも難しくなった。向山さんは「訪問看護やリハビリを受ける必要がある」と退院後の見通しを説明。妻の真澄さん(69)には「色々なサポートがあります。一人で介護を頑張りすぎないで」と語りかけた。

 こうした退院支援の相談窓口は「医療相談室」「地域連携室」といった名称で多くの病院に設けられている。医療ソーシャルワーカーや看護師などが担当し、地域の医療や介護に関する情報提供や関係機関への橋渡しなどを行う。

 向山さんと医療ソーシャルワーカーの庄司美沙さんが、様々な医療・介護サービスを紹介し、障害者手帳の申請手続きも助言。退院直前にはリハビリのスタッフらが自宅を訪ねる「家屋調査」も行われ、介護ベッドの設置場所やリハビリの方針を確認した。

id=20180402-027-OYTEI50002,rev=2,headline=false,link=true,float=right,lineFeed=true

 要介護度は最も重い5だが、リハビリの効果でベッドサイドで数分間座れるようになった。自宅に簡易浴槽を運んで入浴できる訪問入浴サービスも活用。真澄さんは「入院中は余裕がなく、夫を自宅に迎える準備の仕方もわからなかった。向山さんに調整してもらえて助かりました」と振り返る。

■要介護認定も検討

 退院後に初めて介護保険サービスを使う場合、まず要介護認定を市町村に申請する必要がある。「認定が出るまでに1か月程度かかるので、入院中に手続きを始めることも検討して」と庄司さん。ただ、心身が不安定な状態だと正しく認定されない恐れがあるため、「申請のタイミングは、医師や相談窓口のスタッフに尋ねてみましょう」と話す。

 相談窓口が院内にない場合は、「病棟の看護師長に相談してください」とアドバイスする。

[専門家に聞く]家での場面 思い浮かべて

 在宅介護が始まってから困らないよう、家族は入院中からどんな点に気をつけるべきか。医師から相談を受けて介護事業者の特徴を伝えるなど、医療と介護の専門職をつなぐ手助けをしている兵庫県西宮市の「在宅療養相談支援センター」の松平康子さんに聞いた。

id=20180402-027-OYTEI50003,rev=2,headline=false,link=true,float=left,lineFeed=true

 高齢化が進む中、国は医療と介護の連携を促しており、退院後の生活に対する支援も充実してきました。ただ、退院後の生活は、本人や家族がイメージしていないと、うまく進みません。

 「一人でトイレに行ける」と本人が主張しても、バリアフリー対応の病院内だからできるけれど、家に戻れば少しの段差につまずく場合もあります。入院中、家族は食事や入浴、リハビリに付き添い、体の動きや看護師らのケアの様子をよく見ておくことが大切。家での生活の場面を思い浮かべ、「入浴や着替えが難しそう」と感じれば、不安を医療スタッフに伝えてください。ケアの工夫などを考えてくれるはずです。

 医師らへの相談が緊張するなら地域包括支援センターやケアマネジャーに相談を。病院の外にも味方を増やしてください。

<疑問や思い 募集します>
 「介護のいろは」は毎月1回の掲載です。介護に関する疑問や今後読みたいテーマ、介護に抱く思いも募集しています。〒530・8551読売新聞大阪本社生活教育部「介護のいろは」係へ。ファクス(06・6365・7521)、メール(seikatsu@yomiuri.com)でも受け付けます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

介護・シニアの一覧を見る

最新記事