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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

豚もも肉のヘルシー角煮

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ストレス対策(4)

 豚肉はビタミンB1を多く含んでいる食材です。ストレスがたまると体内でストレスに対抗するホルモンが作られます。ビタミンB1はこのホルモンの生成にかかわるとされていますので、ストレス対策に良い食材です。

[作り方]

(1) 干しシイタケは水に浸して戻し、軸を切り落とします。キヌサヤはゆでます。

(2) 豚肉は2~3cmの厚さで、4~5cm角の大きさに切って8等分にします。

(3) 鍋に豚肉、干しシイタケの戻し汁(足りない分は水で調整)、昆布、ショウガ、酒を入れ、火にかけます。煮立ってきたらアクを除き、紙で落としぶたをして弱火で20分煮ます。干しシイタケ、(A)の砂糖としょうゆを加えてさらに20~25分煮、煮汁が少なくなってきたら水溶き片栗粉でとろみを付けます。

(4) 昆布は食べやすい大きさに切り、干しシイタケ、キヌサヤを豚肉に添えて盛り付けます。

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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