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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

アスパラガスとホタルイカのサラダ

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 今回は春野菜の「アスパラガス」を使ったお料理です。

 緑黄色野菜のグリーンアスパラガスは、βーカロテンを始め、ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維を含んでいます。さらに「アスパラガス」の、その名前の由来であるアミノ酸の一つ「アスパラギン酸」が含まれ、免疫力アップや疲労回復、肝機能改善に効果があると言われています。

 アスパラガスは穂先が締まり、切り口が乾燥していないものが新鮮でおいしいと言われます。購入したら長く保存せずに食べましょう。

 今回のサラダは、同じく旬のホタルイカやスナップエンドウを合わせたものをご紹介します。

[作り方]

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(1) アスパラガスをゆで、食べやすい大きさに切る。スナップエンドウは筋をとってゆでる。リーフレタスは食べやすい大きさにちぎる。

(2) イヨカンは皮をむき、薄皮をむく。

(3) ホタルイカは目を取る。

(4) ボウルに(2)のイヨカン、(A)のオリーブ油と塩を入れてよく混ぜ、(3)のホタルイカを加えてあえてしばらくおく。

(5) (4)に(1)の野菜も加えて混ぜ、器に盛る。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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