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いきいき快適生活

介護・シニア

フラダンスで心身健康

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気持ち前向き ステップで足腰丈夫

 中高年女性の習い事として、根強い人気があるハワイの伝統舞踊、フラダンス。ストレスや運動不足の解消が期待できるほか、足腰が鍛えられ、シニア世代の転倒防止にもつながるようだ。

 「手を大きく広げて~」

 フラダンス教室「アロハグレイス」(横浜市)で、約20人の女性たちが講師の指導を受けながらゆったりと体を動かす。千葉県市川市から訪れた斉藤秀子さん(74)は、「楽しくて17年間続けています。ひざの調子が悪くても、フラなら踊れる」と笑顔を見せる。

 フラダンスの「フラ」は、ハワイの言葉で「踊る」を意味する。同教室を主宰する林千絵さんによると、ハワイの人たちは古くから、踊りの中のハンドモーション(手の動き)によって、恋心や怒りなどの感情や風景を表すとともに、神々に祈りをささげてきたという。

 例えば「雨」は、両手を斜め上にあげ、指先をパラパラと小刻みに動かしながら斜め下におろす。「愛」は、両手を心臓のある左胸の前で交差させながら、ふんわりと抱きしめるようにする。「フラは歌と音楽、踊りが一体となっている。感情も入り、自然と笑顔になるので、一人で過ごしがちなシニアにも良い効果があります」と林さん。

 福岡大学スポーツ科学部教授の森口哲史さんは、2時間のレッスンを受けた40~50歳代の健康な女性を対象に、フラダンスが与える心理的や生理的な効果について調査した。

 それによると、「緊張」「抑うつ」「怒り」「活気」「疲労」「混乱」の六つの尺度から気分や感情を測定する検査で、前向きな気分を表す「活気」がレッスン後に大きく高まった。後ろ向きな感情を表す他の五つの項目については、いずれも減少していた。

 森口さんは、「音楽に合わせて踊ることで精神が安定する。神々への祈りという本来の意味を考えることも、心の安らぎにつながっているのではないか」と分析する。

 フラダンスは優雅に見えるが、絶えず体を動かしている。動きの特徴として、ハンドモーションのほかに、膝を曲げて重心を低くし、前後左右にステップを踏む動きがある。林さんは、「はだしでステップを踏むと、足指で地面をとらえる感覚を味わえる。普段使わない筋肉を使い、知らないうちに足腰が鍛えられる」と説明する。

 森口さんの調査でも、体の重心の安定度を示す数値が高くなり、転倒しにくい体作りにつながっていることを示している。「少しかがむ姿勢を維持しながら、全身を動かす。体がゆっくりと鍛えられるので、シニアの方に最適です」

 教室に通わなくても、フラダンスの楽しさを体験できる。林さんによると、握り拳2個分ほど足を開き、足の裏を意識しながら膝を曲げて立つ。背筋を伸ばし、ゆっくり左右に腰を動かしたり、前後左右にステップを踏んだりしてみる。穏やかな曲調の音楽に合わせながらだと、なお良いという。林さんは、「フラはゆったりした音楽、動きなので、焦らずに自由に踊ることができる。飽きずに楽しめます」と話している。

  フラダンスを楽しむには

民間の教室やカルチャースクールなどで習えるほか、自治体が公民館などで教室を開催していることも

服装は上下ともに動きやすいものを。ハワイの衣装などを身につけるのも楽しい

水分補給を欠かさない。汗をかいていないからといって油断しないこと

体調が悪い時は、音楽を聴きながら静かに呼吸を整えるだけでもリラックスできる

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