文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

チキンライス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
20180427_F

 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、おいしい簡単「チキンライス」のレシピのご紹介です。

 チキンライスの作り方や材料は様々ありますが、ポイントはベーコンのうま味を引き出すこと、トマトの酸味を飛ばすことが大切です。ケチャップと混ぜるだけよりも格段においしくなりますよ。

 トマトにはリコピンが含まれています。リコピンはβーカロテンの2倍以上ともいわれる抗酸化作用があります。カリウムも豊富なので体の中の余分な塩分を排出してくれます。疲労回復効果のあるクエン酸なども含まれています。

 トマトの栄養価はとても高いので、トマトをたっぷりと使用したチキンライスを健康的においしくいただきましょう。

[ 作り方 ]

20180427_R 2

(1) タマネギ、ニンジンはみじん切りにする。、ベーコンは短冊切り、ウィンナーソーセージは半分にする。

(2) フライパンを熱し、オリーブ油をひいてから野菜をいため、半分火が通ったら、ベーコンとウィンナーソーセージを入れ再度いためる。

(3) (A)のカットトマトとケチャップを入れ、酸味を飛ばすように、5分以上かき混ぜながら中火で加熱し、酸味が飛んだら白米を入れ混ぜ合わせ完成。

 (レシピ作成 栄養士 松丸奨)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」(金曜日)_20160101_人物大

松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

◇◇◇ ご購入はこちら ◇◇◇

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」の一覧を見る

最新記事