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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

ホウレンソウ焼きうどん

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、手軽においしく作れる「ホウレンソウ焼きうどん」のレシピのご紹介です。

 たくさんのホウレンソウを使用しますが、ゆでるとかさが減りますので、たっぷり使ってもおいしくいただけます。ホウレンソウは緑黄色野菜の中でも特に栄養価が高いことで有名ですね。抗酸化作用のβーカロテンやビタミンCも含まれているので、体を錆びつかせず元気にすごせると言われています。カルシウムも含まれています。

 実は甘くておいしいのが根元の部分です。根元にはマンガンが多く含まれているので、捨てずに良く洗って食べましょう。

 フライパンの熱でゴマ油を熱し、明太子とうどんをいっしょにいためることで、とろっとした粘りが生まれます。その粘りがうま味を閉じ込めてさらにおいしくなります。そんなレシピだからこそ、野菜たっぷりでいただきましょう。

[ 作り方 ]

(1) タマネギはスライス、ニンジンはせん切り、ホウレンソウは下ゆでをしてから短冊切りにする。明太子は包丁で皮ごと切る。うどんはレンジで加熱しておく。

(2) フライパンを熱し、ゴマ油を入れ、ニンジンとタマネギをいためる。火が通ったら明太子、めんつゆ、うどんを入れ、弱火でいため合わせ、ホウレンソウを入れたら完成。

 (レシピ作成 栄養士 松丸奨)

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松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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