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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

ササミのレモン揚げ

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、高たんぱくの絶品料理「ササミのレモン揚げ」のレシピのご紹介です。

 ヘルシーでアスリートにも好まれるササミ肉。さっぱりと食べられるおいしい部位ですね。そんなササミ肉は、たんぱく質が多く含まれているのが特徴です。鶏肉のたんぱく質はアミノ酸バランスに優れていて、消化吸収に良いと言われています。疲労回復や粘膜・消化器系を守る働きのあるナイアシンが多いのも特徴です。

 揚げたてを一口大に切って食べてもおいしく、つまみにもなります。パサつきやすいササミ肉だからこそ「揚げる」という調理法はぴったりです。たんぱく質は、体作りに欠かせない栄養素です。ササミ肉で健康を心掛けましょう。

[ 作り方 ]

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(1) キウイの皮をむき、みじん切りにして、ササミ肉の全面にぬって20分置く。調味料を混ぜておく。

(2) ササミ肉に、薄力粉→溶き卵→薄力粉の順でまぶし、ころもをつける。

(3) 170℃に熱した油できつね色になるまで揚げ、揚げたてに(A)調味料をかけて完成。

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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」(金曜日)_20160101_人物大

松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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