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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

手作り肉まん

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 今回は「補食」がテーマです。

 補食とは、食事と食事の間にとる間食のことです。3食の食事で、エネルギーや栄養素が不足してしまう時は、補食で補います。また、食が細く一度にたくさんの量を食べられないというお子さんにも、補食は有効な栄養補給になります。

 間食というとスナック菓子などと思いがちですが、スポーツ後の補食ではトレーニングで消耗したエネルギーを補給できる食品を選ぶことが大事です。バナナやカステラ、おにぎりなど消化がよく、エネルギー源となる糖質を含んでいるものがよいでしょう。

 今回は寒い日の補食にお薦めする「肉まん」をご紹介します。部活やトレーニング後にホカホカの肉まんで帰りを迎えてあげてください。

[ 作り方 ]

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(1) ボウルに生地の材料を入れてよく混ぜ、粉っぽさがなくなったら(A)のゴマ油を加えて全体になじませる。

(2) (1)を台に乗せ、体重をかけるようにしてなめらかな生地になるまでしっかりとこねる。

(3) (2)にラップをかけ1時間おく(1次発酵)。

(4) 肉あんの具材を混ぜる。

(5) (3)を6等分に分けて直径10cmくらいに丸く伸ばし、(4)の肉あんを6等分にしてのせて、生地の縁をつまみながら包む。

(6) クッキングペーパーを敷いた蒸し器に(5)を並べ20分置く。(2次発酵)

(7) 沸騰した湯に(6)をのせて15分ほど蒸す。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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