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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

簡単サバのみそ煮

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乾燥肌対策(1)

 肌の主成分であるたんぱく質源のおかず「主菜」を毎食きちんととりましょう。サバに多く含まれるビタミンB2やB6は皮膚の新陳代謝を促し、肌にハリと弾力性を与えるのに役立ちます。

[ 作り方 ]

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(1) 鍋に煮汁の材料のみそ以外を入れて煮立てます。ショウガは薄切りにし、そのうち2枚はおいておき、残りは針ショウガにします。

(2) サバの切り身を、皮を上にして入れ、ショウガの薄切りを2枚入れ、落としぶたをして6分煮ます。少量のだし汁で溶きのばしたみそを加え、さらに6分煮ます。時々鍋を静かにゆすり、焦げ付かないように煮ます。

(3) 器にサバを盛り付けます。煮汁がとろっとするまで煮詰め、サバにかけます。

(4) 斜めに切った青ネギと針ショウガを添えます。

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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