文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

健康ニュース

ニュース・解説

月経不順4割が経験・疲労骨折も…女性選手の健康守る対処法、学会が管理指針

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
月経不順4割が経験・疲労骨折も…女性選手の健康守る対処法、学会が管理指針

 日本産科婦人科学会などは、月経痛や無月経、骨粗しょう症など、女性運動選手が直面する健康問題に対処するための初の管理指針をまとめた。

 けがや不調は月経の異常と関連していることもあるが、医療者や選手、指導者によく知られていない。国際オリンピック委員会も課題としており、同学会は指針を周知し「東京五輪・パラリンピックに向け選手を支える環境を整えたい」としている。

 運動選手は、種目によっては激しい練習をしながら厳しい体重管理も行っている。女性選手の場合、運動量に見合う栄養を確保せず、体脂肪率が極端に落ちると骨を強くする女性ホルモンの分泌が低下。月経が止まり、骨折しやすくなる。

 同学会などが2014年、大学の女性選手約1600人を対象に行った調査によると、約4割が無月経や月経不順を抱え、約2割が疲労骨折を経験。やせ形ほど無月経や疲労骨折の割合が高いことも明らかになった。いずれも体操やフィギュアスケート、陸上長距離などで割合が高かった。

 指針は、国立スポーツ科学センターの産婦人科医やスポーツ栄養士、運動生理学者らが作成。トップから部活動の選手までを想定し、月経異常への対処法や栄養管理の方法など、21項目について解説している。

 高校生に多い「疲労骨折」の項目では、身長の伸びに合わせて体重を増やす必要があり、十分に食事をとり、運動量と調整することが重要とした。体重管理に悩む選手が過食や拒食に陥る「摂食障害」には、医師が選手の不安や焦りを理解して信頼関係を築くことが治療への第一歩とした。

 計量がある種目では、月経周期に伴う体重変化がコンディションづくりに影響することがある。そのため、大会の数か月前から女性ホルモンを含む薬剤(ピル)を使い、月経が試合に重ならない方法があることを紹介。競技種目や薬の副作用の表れ方、体重の増減など個人差を踏まえて対処するよう推奨した。欧米ではピルの使用が主流だが、日本では「太る避妊の薬」のイメージから敬遠される傾向が強い。ドーピング規定に基づき、使用可能な薬も解説している。

 とりまとめた東京共済病院の久保田俊郎院長(産婦人科)は、「相談を受けた医師が正しく診断し、予防と競技力の向上につなげられればいい」と話している。

 指針は3000円(税込み)で昨年秋から販売。問い合わせは同学会(03・5524・6900)。

          ◇

「正しい知識、共有を」…摂食障害を克服したフィギュアスケーター・鈴木明子さん

 

id=20180110-027-OYTEI50004,rev=2,headline=false,link=true,float=left,lineFeed=true

女性選手の健康管理について語る鈴木明子さん(大阪市内で)

 現役時代、摂食障害を克服し、女性特有の症状とも向き合ったプロフィギュアスケーターの鈴木明子さん(32)に、管理指針の意義や課題を聞いた。

 日本の女性選手に関するデータがそろい、管理指針が示されたことで、今後は健康を保ちながら強化する大切さがより強調されるだろう。けがが少なく強い選手になるには何が必要か。選手、家族、指導者が正しい知識を共有して取り組む機運が高まってほしい。

 フィギュアスケートは体形が変わる10代後半にジャンプ技術を保つのが難しい。身軽なほど跳びやすいとされ、栄養面を軽視しがち。私はその時期に「太ってはいけない」との思いが強すぎて摂食障害になり、体重が32キロまで落ちた。練習の強度が増すと無月経になることもあった。将来の妊娠・出産を考えると月経は大切なのに、「ない方が楽」と誤った見方をしていた。

 引退や休養の背景に女性特有の問題があっても隠されることが多いが、最近はその一端が公表される事例も出てきた。米国とロシアのソチ五輪メダリストは摂食障害で平昌五輪挑戦を断念したと明らかにした。実例に触れれば現場の危機感も増し、関心も高まる。

 栄養摂取や体重管理のあり方は選手や競技ごとに異なる難しい課題。成長期をうまく乗り切るには、チームが一体となった取り組みが欠かせない。競技特性を熟知した婦人科医や栄養士の支えがあればなお心強い。

 「今」にかける選手は、なかなか将来のことまで考えられないが、引退後の人生の方がはるかに長い。デリケートな話題だが、いつかオープンに話せる環境が整えばいい。健康な体と心はアスリートの基本。選手が医療的支援を受けやすい社会になるよう期待したい。(読売新聞大阪本社 科学医療部 佐々木栄)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

健康ニュースの一覧を見る

最新記事