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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

鴨ネギ鍋

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 今回のテーマ食材は「鴨」です。

 高級食材の野生のマガモは一般に流通されることは滅多にありませんが、アイガモとは呼ばれるマガモとアヒルの交配種は各地で飼育され、最近はスーパーマーケットなどでも手軽に購入できるようになりました。

 鴨は代謝に必要なビタミンB群を豊富に含んでいます。特に糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーにするときに重要な役割をするビタミンB2を多く含んでいます。また、鉄分などのミネラルも豊富なので、エネルギーをたくさん消費するアスリートやスポーツ愛好家にはお薦めの食材といえるでしょう。

 今回は香ばしく焼いたネギと合わせた鍋をご紹介します。コクのある鴨のうまみとネギの甘みを楽しめるお鍋です。

[ 作り方 ]

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(1) ネギを4~5cmの長さに切り、フライパンに並べ焼き色がつくまで焼く。

(2) アイガモはそぎ切りにする。ハクサイは3cm幅に切り、ゴボウはささがきにする。焼き () は水戻ししておく。

(3) (A)の材料を土鍋に入れて沸かす。

(4) (1)、(2)を(A)に加えて、卓上で煮ながらいただく。

 ※鴨ネギ鍋の〆はおそばがお薦めです。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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