文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

教えて!ヨミドック

医療・健康・介護のニュース・解説

関節を鳴らすのは体に悪い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

首は神経傷める恐れも

関節を鳴らすのは体に悪い?
id=20171220-027-OYTEI50009,rev=2,headline=false,link=true,float=left,lineFeed=true

   指の関節をポキポキ鳴らす癖があるけど、どうして鳴るんだろう。

  ヨミドック  これまで 靱帯じんたい が急に伸びる音や骨がきしむ音など諸説ありましたが、カナダの研究者が磁気共鳴画像(MRI)を使って調べた結果を2年前、科学雑誌に発表しました。それは、指を引っ張ると関節の中を満たす関節液に空洞ができ、その瞬間に音が鳴るというものでした。

   指の関節で音を鳴らすのはやめたほうがいい?

   特に手に悪いということはなさそうです。関節を鳴らすのをやめるよう母親に注意された米国人の男性が、左手だけ50年鳴らし続けた結果、右手と変わらず関節炎も起きませんでした。ユーモアのある研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」を受賞しています。

   首や腰なんかも鳴ったりするけど。

   体を急に動かした拍子に鳴る場合は、指と同じように関節が伸びて鳴っていると考えられます。ただ首や腰には大事な神経が通っています。特に首は弱く、関節を鳴らすような急激な動きを頻繁に繰り返すと神経を傷める可能性もあるので控えましょう。

   でも首の関節がコキッと鳴るような施術を受けると気持ちいいよ。

   首を急に回したり、伸ばしたりする行為は危険だとして厚生労働省が禁じる通知を出しています。

   音を鳴らすとコリが取れると思ってたけど。

id=20171220-027-OYTEI50010,rev=3,headline=false,link=false,float=right,lineFeed=true

   爽快に感じるかもしれませんが、筋肉の緊張が緩むわけではありません。筋肉をほぐしたいならマッサージの方が効果的でしょう。

   これから気を付けよう。肩や膝の音は大丈夫かな。

   音が鳴る時に痛みがあるかないかで違ってきます。肩の場合、スムーズに回らずに何か引っかかるような感じと痛みがある場合は、 腱板けんばん という肩のスジが切れているせいかもしれません。膝の音も、痛みが伴う時は、骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨の半月板が傷ついていることがあります。痛みがある場合は病院を受診してください。

 (原隆也/取材協力=南出正順・稲毛整形外科院長、歌島大輔・スポーツコーチングドクター)

 ヨミドックは読売新聞の医療サイト・ヨミドクターのお医者さんキャラクターです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

教えて!ヨミドックの一覧を見る

最新記事