文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ウェルネスとーく

コラム

[女優 三倉佳奈さん](下)30代に突入 仕事も子育ても「無理せずバランス良く」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

「完璧に」捨て、手抜き上手に

――「ふたりっ子」のマナカナちゃんも、もうすぐ32歳になるんですね。2度の出産も経験して、体調や体力の面で変わったと思うことはありますか。

20171208-kana1-500

 20代のときは、どんなに無理をしても、「焼き肉を食べたら元気になる」とか、「寝たら復活」とか、そんなふうに思ってました。それが、30代になると、疲れがいつまでも残るようになりました。

 産後の体調も、上の子を産んだ時は大丈夫だったのに、去年は無理をしてひどく体調を崩したので、やっぱり年齢による違いはあると思います。体も変化するし、女性にとって出産って大変なことだと思うんです。だから、2人目を出産する同年代の友達がいると、自分の経験から「絶対、無理したらあかんで」と言っています。

――健康を維持するために、工夫していることは?

 以前は、子どもに食べさせることにばかり気を取られて、自分はあまり食べないで済ませていたことが多かった気がします。食べる量が少なかった。今は、おかずの品数を多くして、自分もしっかり食べるように心がけています。

 それと、年をとって代謝がだんだん落ちているので、このごろは、努めて体を動かすようにしています。時間があったらヨガをしたり、自宅でストレッチをしたり、エスカレーターではなく階段を使ったり。

――家庭と仕事を両立する負担は大きいと思います。子育てにはご家族の協力も必要ですね。

 うちの夫は、協力やサポートというより、2人で子育てしている感じです。帰宅してから寝かしつけるまでは、夫が子どもたちの面倒を見てくれます。休日は、洗濯は夫、掃除は2人でします。そんな父親を見て育てば、子どもたちも「男性が家事をするのは当たり前」と思うだろうし、将来、家事を楽しくできるようになるかもしれない。

 少し前までは、夫の帰りが遅くても、晩ご飯を作って待っていなければ……と頑張っていました。子どものことも、夫のことも、完璧にやらなければだめだと、気負っていたんです。でも、これからは手抜きをするのも大事だと考えて、「夫のためのご飯は作らない!」と宣言しました。夫本人も、がっかりした様子はありません。仕事がいつ終わるかわからなかったりするので、その方が気が楽みたいですね。

娘3歳の発見 「茉奈ちゃんとママ……」

――お姉さんの茉奈さんと、お子さんたちとの関係はどうでしょう。

20171208-kana2-500

 めっちゃ、かわいがってくれますよ。もう、デレデレです。2人も茉奈が大好きで、会うのを楽しみにしています。家に来たら、ずっとくっ付いて遊んでいますから、私はその間に家事ができて大助かりです。

 上の子が生まれた後は、いろんなものを買い与えてくれましたが、最近はそうでもないですね。めいっ子やおいっ子に甘いばかりじゃなくて、茉奈のほうが、親ばかの私よりも厳しく、子どもたちのしつけを考えてくれている気がします。

 娘は3歳になって、ようやく2人がそっくりだと気付いたようです。この前、「茉奈ちゃんとママ、お顔が似てるよね。ちょっと、間違えるんだよね」と、娘が茉奈に話しているのが聞こえてきました。

――今はまだ30代の入り口。これからの10年をどう生きていきたいと思いますか?

 子育ても、仕事もまだまだ続きます。落ち着いてはいられません。「どちらも無理せず、バランス良く」が30代のテーマですね。

 仕事でも子育てでも、新しいことには挑戦したいと思っています。もし、自分の挑戦が40代にあるのだとしたら、それに向けて積み上げていく。30代って、そういう時なんじゃないかな。大きな経験をしたいですね。母親としても、役者としても。

20171121-kana1-thum

みくら・かな
 1986年、大阪府生まれ。10歳の時、双子の姉・茉奈さんと、NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」に出演。ヒロインの少女時代を演じて、人気を集める。その後は、女優・歌手としてドラマやバラエティー番組、舞台などで活躍。2008年にはNHK連続テレビ小説「だんだん」に、姉とダブル主演を果たした。12年に結婚し、3歳の娘と1歳の息子を育てている。ドラマ「もひかん家の家族会ぎ」(tvk他)に出演中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

ウェルネスとーくの一覧を見る

最新記事