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中野未佳の高齢者にやさしいシルバーレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

葉ネギのふわふわお好み焼き

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 今回は葉ネギをたっぷり使ったシンプルなお好み焼きのご紹介です。ヤマイモを加えふんわりした食感に仕上がっています。

 ネギ類は通年流通していますが、特に冬の時期が甘みも増し、おいしくなります。東日本の地域ではネギといえば根深ネギの方がなじみがあるかもしれませんが、西日本では葉ネギの消費が多いようです。葉ネギは香り高く、栄養素も抗酸化作用のあるβーカロテンやビタミンC、骨の形成促進を促すビタミンKなどが多く含まれます。

 薬味で活躍することが多い葉ネギですが、ぜひ色々なお料理に使ってみて下さい。

[ 作り方 ]

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(1) 葉ネギを幅2~3mmの小口切りにする。ヤマイモの皮をむいてすりおろす。

(2) (1)のヤマイモと、小麦粉と卵を菜箸でさっくりと混ぜ、(A)の材料を加えてお玉で下からすくい上げるようにふんわり混ぜる。

(3) フライパンにサラダ油を熱し、(2)の生地・具材をお玉でフライパンに流し、弱火で焼き面がきつね色になるまで両面焼く(各約6分ずつ)。※ふんわりと焼くために、へらで生地を押し付けないようにする

(4) (3)にソース、マヨネーズ、青ノリ、カツオ節をかける。

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中野未佳(なかの みか)

管理栄養士、介護食士2級、正調理指導師、健康咀嚼指導士
料理教室、弁当や総菜を販売する中食企業においてメニュー提案・指導に携わる。製菓業界で製造を経験し、お菓子作りも得意。最近は病院、福祉施設にも献立提案を行い、特にシルバー世代の健康増進をテーマにレシピを研究中。

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