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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

豚バラとサトイモの炊き込みご飯

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 今日は、寒い冬にお薦めの「ボリュームしっかりほっくり炊き込みご飯」のご紹介です。

 サトイモは他のイモ類よりも特にカリウムを多く含みます。余分な塩分の排出を助け、むくみの解消にも役立ちます。ごはんに炊き込むと食べ応えもあるので、満足感がアップします。

 今回は豚バラ肉と組み合わせてコクとボリューム感をプラスしました。シンプルなおかずを組み合わせた炊き込みご飯になっているので、ぜひ今日の献立にしてみてください。

[ 作り方 ]

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(1) 豚バラは1cm幅に切る。長ネギとショウガはみじん切りにする。

(2) サトイモは皮をむいて1cm幅の半月切りにする。塩をふってもみあらいする。

(3) フライパンにゴマ油をひいて熱し、(1)をいためる。豚バラに焼き色が付いてカリッとしたら塩、コショウをして火を止める。

(4) 米は洗って浸漬し、(A)を加えて混ぜる。

(5) (2)と(3)を加えて炊飯する。

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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