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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

エビキノコめし

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 小学校栄養士の松丸奨です。具とごはんを混ぜるだけの簡単でおいしい料理「エビきのこめし」のレシピのご紹介です。

 この料理のポイントは「あとから混ぜる」ことです。炊き込むごはんはおいしいですが「上手に炊けるか」が心配なところ。今回はごはんを白米で炊き上げ、あとから味付けをした具と混ぜますので、失敗の恐れがないのがうれしいですね。

 栄養価で特に注目の食材が「ニンジン」です。ニンジンにはビタミンAが多く含まれており、目や粘膜の健康を保つのに効果があると言われています。ニンジンの栄養価は、油でいためるなどして一緒に摂取すると吸収率が高まりますので、今回のレシピもぴったりです。

 エビは縁起の良い食べ物の一つです。年の瀬にエビを使用した料理を楽しみましょう。

[ 作り方 ]

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(1) ニンジンは皮をむいてせん切り、シメジは石突きを落とす。万能ネギは小口切りにする。

(2) フライパンにいため油をひいて、ニンジンとシメジをいためる。火が通ったらエビを入れいため、(A)の調味料と塩昆布を入れて味つけをする。

(3) 炊き立てのごはんと(2)を混ぜ、万能ネギを混ぜて完成。

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松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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