文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

タラピー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
20171222_F

 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、かわいい名前とシンプルでありながらおいしい「タラピー」のレシピのご紹介です。

 タラなどの旬の白身魚があれば、お好みで魚を選んでも大丈夫です。タラコのプチプチした食感と、ピーナツのポリポリした食感が合わさりおいしいですよ。

 栄養価で特に注目の食材が「ピーナツ」です。たんぱく質が多く含まれており、体の組織を作る元になります。ピーナツに含まれる脂質にはオレイン酸やリノール酸が含まれており、血液の健康に役立ちます。ビタミンB群も含まれており、他の栄養素のサポートにつながると言われています。抗酸化作用のあるビタミンEも含まれています。

 ピーナツには健康に役立つ栄養が多いので、積極的に食べていきたい食材ですね。

[ 作り方 ]

20171222_R

(1) タラコはまな板で皮ごと刻み、ボウルに入れ、ピーナツ、卵黄、薄力粉とよく混ぜる。

(2) タラだけを先に魚焼き器に入れて、8割ほど火を通す。

(3) タラの上に(1)を塗り、魚焼き器で焼いて焦げ目がついたら完成。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」(金曜日)_20160101_人物大

松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

◇◇◇ ご購入はこちら ◇◇◇

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」の一覧を見る

最新記事