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発達障害

ふみよ

私はダウンちゃんの母です、困った子というのは発達障害だけでなく、普通に生まれた子供にもあります。自分で困ったことになってるけど助けを求められなくてますます困ることです。どうしてほしい、どうしたいと伝えられるまでは親や周囲が気づいてやることでしょうか

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うつとPTSDとイレギュラーな行動の論理

寺田次郎 六甲学院放射線科不名誉享受

医療漫画で、地震後の被災者の子供が、「地震ごっこ」で遊び、DMATの医療者がそれに同調するシーンがありました。
常識的ではなくても、子供たちなりのストレスのやり過ごし方をどう受け止めてやるか?
発達障害と捉えられる可能性のある、うつやPTSDに関しても、マニュアル通りのやり方とそうでないやり方のどちらが正しいかの判断は難しいと思います。
(プロ以外はうかつに自己判断でやらない方が無難です。)

自分自身、阪神大震災を経験しているので分かります。
もっと家族や住居にダメージを受けた人がいるのを理解できても、自分自身もまた目に見えない傷を負っています。
ライフラインが復旧しても、それまで見ていた風景が消し去られるのですから。

悲しい出来事に対して、悲しいという反応も正しいけれども、不謹慎と思われてさえ、ジョークにして、心のダメージを減らすこともどこか正しいのだというのを。
大きなダメージは状況が許せば、時間をかけて消化していくほうが正しいのです。

世の中では相手や世間を変えるよりも、自分の考えや行動を変える方が簡単ですから。

それは、普通の子供や大人としては正しくはないのかもしれません。
でも、自分や相手の気持ちを何とかしたいがために、わざとイレギュラーな反応をする人間がいることもわかってほしいとは思いますし、許されるべきだと思います。

このような複雑な話の理解には多大な勉強も意欲もいると思います。
一方で、理解できない人がいるのだという単純な回答が、多くの悩む子供や大人にとって救いとなることも忘れてはいけません。

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「困った」判断の主体をどう考えるか?

寺田次郎 関西医大放射線科不名誉享受

ご指摘の通り、判断の主体というのは重要だと思います。
老人にしても、子供にしても、扱う側と扱われる側の問題があり、短期的な問題と中長期的な問題が相関する場合と逆相関する場合があります。

困った行動をする主体の子供の判断として、なにも判断しない場合、困らせようとする意図がある場合、構って欲しいため困らせる意図がある場合の判別は重要なのではないでしょうか?

手のかかる子ほどかわいいと言いますが、心理や行動の共依存や個性の問題も抜きにして考えることはできないでしょう。
独自性と一般性や規律のさじ加減は大人でも難しいものです。
教育においては、求められるゴールの設定によっても変わってくるでしょう。
扱いにくくても個性はある程度許容されるべきですが、どういう個性が望ましいのでしょうか?
その子供の困った個性が大成しないと断言できる大人はそんなに多くないと思います。

歴史を動かすような天才は特異な家庭環境や習慣などが知られています。
また、常識は時代や地域によっても変わることは知られています。

その困った行動や自閉症傾向ととられかねない行動が遺伝的なものではなく、後天的な場合、完全矯正とまではいかなくても、コントロールはしやすいのではないかと思います。
依存症をやめさせるには、他の行動や嗜好品に依存を分散させる手法がありますが、同じように、原因を整理したうえでのアプローチは有効と思います。
角度を変えてみれば、「困った行動」依存なのですから。

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