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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

サトイモサラダ ユズ風味

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 今週のテーマ食材は「サトイモ」です。

 通年で出回りますが、最盛期は冬。株の中心に大きな親芋、その親芋から子芋、さらにその周囲から孫芋がつくことから子孫繁栄、縁起物とされ古くからお正月のおせち料理としても利用されています。

 煮物や揚げ物として使う場合、一般的には皮をむき、ぬめりを洗い流してから調理します。しかし、ぬめりを生かす調理、皮ごとゆでて皮をむき、熱いうちにつぶせばねっとりクリーミーに仕上がります。

 今回はサラダにしましたが、グラタンやポタージュスープなどもお薦めです。

[ 作り方 ]

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(1) 泥を落したサトイモを鍋に入れ、たっぷりの水を加えて竹串が通るまでゆでる。粗熱が

とれたら皮から押し出すようにして、皮をむきフォークの背でつぶす。

(2) キュウリは薄切りにして、塩をふり、しんなりしたら水気をしぼる。

(3) (1)に(2)、ツナを加え、マヨネーズとユズコショウ、ユズ果汁を加えてよく混ぜる。

(4) 器に盛り、ユズ皮のみじん切りをトッピングする。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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