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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

高野豆腐入りロールキャベツ

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 今週のテーマ食材は「高野豆腐」です。

 大豆でできている豆腐を凍らせてから乾燥させて作る高野豆腐は、たんぱく質をはじめカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのさまざまな栄養素が凝縮されています。消化吸収がよいのでトレーニング後の疲れた体にも優しい食材です。カロリーも低いので減量にも最適です。

 含め煮などの煮物としての利用が一般的ですが、最近は細かくカットされたものや粉末状に加工されたものなども販売されており、手軽にいろいろな料理に使えるようになりました。和風の料理だけでなくハンバーグやクッキーなどのお菓子に混ぜ込んで使えばたんぱく質がとれ、カロリーダウンが期待できます。

 今回は板状の高野豆腐をおろしがねですりおろしてロールキャベツの具に加えています。

[ 作り方 ]

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(1) 包丁の刃先を使いキャベツの芯をくり抜き、葉を16枚はがして、熱湯でさっとゆでたらザルに広げて粗熱を取る。タマネギはみじん切りにする。

(2) 高野豆腐をおろしがねですりおろし、ヨーグルトを加える。

(3) ボウルに合いびき肉、(2)、塩を入れてよく混ぜ、タマネギのみじん切りを加えさらに混ぜる。

(4) (1)のキャベツの葉を2枚重ね、8等分にした(3)を包む。同様に8個作る。

(5) (4)の巻き終わりを下にして鍋に並べ、ロールキャベツ・トマトピューレを入れ、ロールキャベツがかぶる程度の水とローリエを入れて20~30分煮て、塩で味を調える。

(6) 皿に盛り、ドライパセリをふる。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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