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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

健康・ダイエット

フライパンで簡単! シメジと長ネギのナムル

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少ない洗いものでできる

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。

 今回は、「フライパンで簡単! シメジと長ネギのナムル」のレシピをご紹介します。材料を切ったら、あとは全てフライパンで調理するだけ。洗いものが少ない1品です。

 今回はシメジを使用していますが、エリンギやシイタケなどのお好みのキノコにしたり、数種類を混ぜたりしてもおいしいです。

 減塩しょうゆやカツオ節のうま味、ゴマ油の風味などをかけ合わせることで味わい豊かになり、塩は控えめでもおいしく食べることができますよ。

 それでは、レシピをご紹介します。

[ 作り方 ]

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(1) シメジは石突きを切り落とす。長ネギは薄い輪切りにする。ショウガはすりおろす。

(2) フライパンにシメジ、長ネギ、ショウガを入れて酒をふりかける。

(3) 蓋をして中火で熱し、蒸気があがってきたら弱火で8分蒸す。

(4) (A)を加えてあえる。

保存容器に移して粗熱が取れたら冷蔵庫で保存し、3~5日を目安に食べきってください。

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五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
株式会社フードクリエイティブファクトリー代表。1987年生まれ、千葉県出身。減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。

ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「毎日食べたい麹の献立100」や「塩レモンでつくる基本のおかず」など、多数。

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