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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ニンジンとキクラゲのツナいため

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 今日は栄養価の高い、さっとできる常備菜のご紹介です。

 ニンジンは皮膚を強くし、免疫強化の助けとなるβーカロテンを多く含む野菜です。そこに腸内環境を整えて便秘予防などに有効とされる食物繊維や、カルシウム吸収を助けるビタミンD、貧血予防や疲労回復を助ける鉄分を多く含むキクラゲを組み合わせていためます。ツナ缶を加えることで手軽にうま味もプラスできます。

 味にアクセントを付けるレモン汁を加えることで、鉄分の吸収も助けてくれます。最後に酸味をプラスしてみてください。

 たっぷり作っても3~4日は日持ちしますので、食卓の彩の常備菜としてぜひ作ってみてくださいね。

[ 作り方 ]

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(1) ニンジンはせん切りにする。キクラゲは水で戻し硬い部分を切り落としてせん切りにする。

(2) フライパンにオリーブ油をひいて熱し(1)をいためる。

(3) (2)にツナを加えさらにいため、レモン汁、塩、コショウで味を調える。

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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