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中野未佳の高齢者にやさしいシルバーレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

米ナスのショウガみそ田楽

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 今回は米ナスを使ったみそ田楽のご紹介です。大ぶりで実のしっかりした米ナスをショウガ風味の甘みそを添えていただきます。

 田楽の歴史は古く、平安時代には、串に刺した豆腐を焼いて食していたそうです。さらに室町時代の頃になると、みそをつけた「みそ田楽」が登場したようです。そののち全国各地の郷土料理として、豆腐だけでなく特産の食材やみそを使い、実に多くの種類のみそ田楽が各地に伝わっています。みそ田楽は、よくご存じの料理ですが、ご出身の地域によって慣れ親しんだイメージはかなり違うのではないでしょうか?

 みそは体内では生成できない、生命維持に必要な必須アミノ酸を含んだ健康食品です。また抗酸化作用、コレステロール値抑制作用などが期待されます。

[ 作り方 ]

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(1) 米ナスのヘタを落として縦半分にカットする。食べやすいように、切った面に格子状に切り込みを入れる。万能ネギは小口切りにする。

(2) (1)の米ナスを一つずつラップでゆるく包み、電子レンジで加熱する(700W 4分)。

(3) (2)の米ナスをラップから外し、サラダ油を熱したフライパンで、切り口を下にして軽く焦げ目がつくまで蓋をして焼く。

(4) (A)を混ぜ合わせ、鍋に入れ軽く沸騰させる。

(5) 皿に(3)の米ナス、(4)のみそだれを盛り、万能ネギ、白ゴマをふる。

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中野未佳(なかの みか)

管理栄養士、介護食士2級、正調理指導師、健康咀嚼指導士
料理教室、弁当や総菜を販売する中食企業においてメニュー提案・指導に携わる。製菓業界で製造を経験し、お菓子作りも得意。最近は病院、福祉施設にも献立提案を行い、特にシルバー世代の健康増進をテーマにレシピを研究中。

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