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中野未佳の高齢者にやさしいシルバーレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

リンゴの赤ワイン煮

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 今回は、リンゴを使ったデザートのご紹介です。

 旬のリンゴは、そのままでも十分美味ですが、煮ることで食感も軟らかく、赤ワインの風味も加わり、生のリンゴとは違ったおいしさです。入れ歯だったり、消化機能が低下したシルバー世代も食べやすく、お薦めです。

 リンゴに豊富に含まれるカリウムには、体内のナトリウムを排出する働きがあって高血圧の予防を、そして、食物繊維の一種のペクチンは整腸作用が期待できます。

 レシピはアイスクリームとクレープを添え、ボリューム感のあるデザートに仕上げました。

[ 作り方 ]

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(1) リンゴは8等分にし、芯を取り、皮をむく。

(2) 鍋に合わせた(A)と(1)のリンゴを加えて、落し蓋をして弱火で約30分煮てから、冷蔵庫で冷やす。

(3) ボウルにクレープミックス、卵、牛乳を合わせ、泡だて器で混ぜ生地を作る。

※配合はクレープミックスのメーカーの表示参照

(4) フライパンにサラダ油を薄く敷いて熱し、(3)の生地をお玉ですくいおとし、弱火~中火で両面焼く。

(5) お皿に(2)のリンゴと(4)のクレープ、バニラアイスを盛り合わせる。

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中野未佳(なかの みか)

管理栄養士、介護食士2級、正調理指導師、健康咀嚼指導士
料理教室、弁当や総菜を販売する中食企業においてメニュー提案・指導に携わる。製菓業界で製造を経験し、お菓子作りも得意。最近は病院、福祉施設にも献立提案を行い、特にシルバー世代の健康増進をテーマにレシピを研究中。

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