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おいしく食べて健康に! 渥美真由美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

カボチャのゴマチーズソテー

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 こんにちは。管理栄養士渥美真由美です。

 今日はさっといためてできるカボチャ料理のご紹介です。

 カボチャは、体内でビタミンAとして働くβーカロテンをとても多く含みます。皮膚や粘膜強化の助けとなるので、これから寒くなり、感染症が流行する季節には積極的にとりたい食材です。

 抗酸化力が高く、老化予防のビタミンと言われるビタミンEも多く含みます。すりゴマも同じ様にビタミンEを含むので相乗効果をもたらします。ビタミンEは血行を良くする効果も期待できるので、冷えが気になってくるこれからの季節に、こまめに取るといいですね。

[ 作り方 ]

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(1) カボチャは種とワタを取り、食べやすい大きさの5mm幅くし切りにする。

(2) フライパンにオリーブ油をひいて熱し、(1)を表裏、火が通るまで焼く。

(3) (2)にパルメザンチーズ、すりゴマを加え混ぜ、塩、コショウで味を調える。

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美真由美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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