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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

秋鮭とキノコのクリームパスタ

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丈夫な骨に、ビタミンD!

 今週のテーマは「ビタミンD」です。

 あまり聞きなれないかもしれませんが、骨の形成に重要なビタミンです。「丈夫な骨=カルシウム」というイメージが強いですが、骨はカルシウムだけでは作ることができません。ビタミンDがカルシウムの吸収を助け、骨に沈着するのを促進します。

 ビタミンDは食品だけでなく紫外線を浴びることで体内で合成することもできますが、室内にいる時間が多い方はビタミンDを含む食品(魚類・干し椎茸など)を積極的に取るようにしましょう。

 キノコは日に干すことでビタミンDが増加すると言われているので、買ってきたら窓辺などに置いて干してから調理するとよいでしょう。

 今回はビタミンDを含む秋 (サケ) と日に干したキノコとカルシウム豊富な牛乳とを合わせたクリームソースのパスタをご紹介します。

[ 作り方 ]

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(1) 秋鮭に塩をふってしばらく置き、余分な水分をふきとる。皮と骨を取り除き一口大に切り、薄力粉をまぶす。

(2) タマネギは半分に切ってから薄切りに、コマツナは3cmの長さに切る。

(3) シメジ・マイタケ・エリンギを小房に分けフライパンに入れ、弱火で香ばしい香りがするまで焼き、いったん取り出す。

(4) (3)のフライパンにオリーブ油を入れタマネギをいため、火が通ったら牛乳を加え、牛乳が沸騰直前になったら(1)を加えてとろみがつくまで煮込み、塩で味を調える。

(5) (4)に(3)とコマツナを加え、袋の表示通りにゆでたスパゲティを加えて絡める。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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