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「パワハラ」って何?

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仕事の力関係でいじめ

「パワハラ」って何?

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「パワハラ」って何?

 Q 大人にも「いじめ」はあるの?

 A ある。職場での力関係を悪用したいじめや嫌がらせを「パワーハラスメント(パワハラ)」と呼ぶ。厚生労働省は、「同じ職場で働く人に職務上の地位や人間関係などの優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・肉体的苦痛を与える、または職場環境を悪化させる行為」と定義している。

 Q 「適正な範囲」ってどういうこと?

 A 部下が仕事のルールを守らない時などは、上司はしからなければならない。これは業務上、必要なことだ。でも、失敗した部下を激しくどなりつけたり、人格をひどく傷つけるようなことを言ったりするのは行き過ぎだ。適正な範囲とは言えない。国が定義するパワハラの一つ、「精神的な攻撃」にあたるんだ。

 Q ほかにもあるのね。

 A 国は六つの類型を示している。殴ったり蹴ったりの暴力はもちろんダメ。「身体的な攻撃」だよ。仲間はずれは「人間関係からの切り離し」、こなしきれない量の仕事を命じる「過大な要求」、逆に全く仕事を与えないなどの「過小な要求」、必要がないのに休日の予定をしつこく聞くなどすれば、「個の侵害」にあたるよ。

 Q こんな上司がいたらいやだなあ。

 A パワハラはいつも上司が加害者で、部下が被害者というわけではない。部下の方が年上だったり、現場の仕事を良く知っていたりして、優位な立場にいることもあるよね。だから、よその部署から来た上司を職場で孤立させ、悪いうわさを流すなどして異動に追い込むようなこともパワハラにあたるよ。

 昨年度の国の実態調査では、従業員からの相談内容(複数回答)はパワハラがトップ。「過去3年間に経験した」人の割合は32・5%で、4年前の調査より約7ポイント増えたよ。

 国はポータルサイト「あかるい職場応援団」(https://no-pawahara.mhlw.go.jp/)で対策マニュアルを公開するなどして、防止を呼びかけているんだ。 (中村剛)

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