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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

サツマイモときな粉のけんぴ風

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 こんにちは。管理栄養士渥美真由美です。

 今日はこれから旬を迎えるサツマイモを使った1品のご紹介です。

 サツマイモは食物繊維が豊富に含まれた食材です。食物繊維であるセルロースやペクチンなどは便通を良くし、血糖値のコントロールにも役立つと言われます。

 また糖代謝を助けるビタミンB1も含むので、サツマイモを食べることで糖を摂取するとともに、糖代謝を良くする作用が期待できます。

 またビタミンCをとても多く含むので、お肌の調子を整える助けや風邪予防としてもひと役買う食材です。

 けんぴもただ甘くするのではなく、同じように食物繊維が豊富で腸内環境を整える大豆オリゴ糖を含むきな粉を加えて、お腹からすっきりする1品にしましょう。

[ 作り方 ]

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(1) サツマイモは皮をよく洗って1cm幅ななめ輪切りにし、さらに縦にせん切りにする。

(2) (1)をさっと水にくぐらせペーパーなどでよく水気をふく。

(3) フライパンにオリーブ油をひいて熱し、(2)をきつね色になるまで加熱する。

(4) (3)の余分な油をふき取り、きび砂糖ときな粉を全体に混ぜ合わせ火を止める。

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渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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