文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

カジキとエリンギのソテー 大葉とライムの香りで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
20170829_F

 こんにちは。管理栄養士渥美真由美です。

 今日は今が旬で扱いやすいカジキマグロの切り身を使った1品のご紹介です。

 カジキマグロは低脂肪でたんぱく質を多く含む魚です。DHAという必須脂肪酸や一価不飽和脂肪酸のオレイン酸を多く含むので、脂質異常症や動脈硬化の改善の助けとなる働きも期待できます。体の老廃物を排出し、体内の塩分調節の助けとなるカリウムも多く含みます。

 また、ビタミンDも多く含むので、カルシウムの吸収を助け、成長促進の役割も期待できます。同様にビタミンDが多い、たっぷりのキノコと組み合わせて栄養を補給しましょう。ビタミンDは日光からも合成されます。しかし、日焼け止めの塗りすぎで不足する可能性もあると言われているので、しっかり食べ物からも補いたいですね。香りで癒されるライムと大葉を使って暑い日でも食べやすさをプラス。ライムの替わりにレモンなどのかんきつ類で試してみても良いですよ。

[ 作り方 ]

20170829_R

(1) カジキマグロは(A)をふる。

(2) エリンギは乱切りにする。大葉はせん切りにする。

(3) (1)に片栗粉をまぶす。

(4) フライパンにオリーブ油をひいて熱し、(3)を表裏、 中に火が通るまで焼いて取り出す。

(5) フライパンに(2)を入れていため、しんなりしたらバターを加えさらにいため、ライムの絞り汁を回し入れて火を止める。器に(4)と(5)をのせてライム輪切りを飾る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

★採用【2】渥美まゆ美様20191209-140×200-sharpなし★

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

◇◇◇ ご購入はこちら ◇◇◇

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188
西東社 1200円(税別)

おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」の一覧を見る

最新記事