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中野未佳の高齢者にやさしいシルバーレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

タコライス

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 今回は沖縄の名物料理タコライスのご紹介です。全国のファストフード、テイクアウト弁当の店舗でも提供されるほどの人気メニューとなりました。

 ひき肉に少しスパイシーな味付けをしたチリミートを、たっぷり野菜とごはんでよく混ぜていただきます。ひと皿でたんぱく質も野菜も取れ、栄養バランスの良いメニューです。

 味のアクセントとなるチリパウダーは粉末状の唐辛子にオレガノ、クミンなどを合わせた香辛料です。お肉のソテーの味付けや、マヨネーズに少量混ぜて野菜のディップにしてもおいしいです。

[ 作り方 ]

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(1) タマネギをみじん切り、レタスを太めのせん切り、トマト、チーズを角切り、アボカドは縦半分にして5mm幅にスライスする。

(2) フライパンにサラダ油を熱し、(1)のタマネギを透明になるまでいため、合いびき肉を加えへらでほぐし、(A)を加えて更にいため、チリミートを作る。

(3) 器にごはん、レタス、チリミート、トマトの順に盛りチーズ、アボカドを添える。

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中野未佳(なかの みか)

管理栄養士、介護食士2級、正調理指導師、健康咀嚼指導士
料理教室、弁当や総菜を販売する中食企業においてメニュー提案・指導に携わる。製菓業界で製造を経験し、お菓子作りも得意。最近は病院、福祉施設にも献立提案を行い、特にシルバー世代の健康増進をテーマにレシピを研究中。

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